【活用例】仲間と一緒にグループで予約&通販サイトを!個人やフリーランスにオススメのSakurabook活用術

【活用例】仲間と一緒にグループで予約&通販サイトを!個人やフリーランスにオススメのSakurabook活用術

Sakurabookサポート Sakurabookサポート
1 minute read

今回は、Sakurabookを活用した予約サイトの活用術について、少しユニークなアイデアをご紹介しましょう。

Sakurabookには、複数のスタッフを登録して、それぞれ違ったサービスを販売できる「スタッフ指名予約」の機能があります。この機能を活用することで、複数人でグループを組んで、共同で一つの予約ECサイトを運用することも可能です。

具体例:たとえばこんな使い方ができます

◆ものづくり系の作家チームで

たとえば、アクセサリー作家のAさん、ハンドメイド雑貨のBさん、洋服作家のCさんが共同で、一つの予約ECサイトを運用することができます。それぞれの作品をオンライン通販したり、自主開催のクラフト講座の予約を受け付けたり、ZOOMミーティングでお客様のご要望を伺ったり…といった展開を、一つのサイトで完結することが可能です。予約受付とオンライン通販の両立ができる、Sakurabookならではのサイトです。

◆カウンセラーやセラピスト仲間で

カウンセラーやセラピスト、占い師、パーソナルカラー診断、アロマセラピーなども、個人で活動している方が多いのではないでしょうか?しかし、仲の良い仲間がいれば、一緒にグループを組んで共同で予約&通販サイトを運用することができます。それぞれのプロフィールとサービスメニューをSakurabookに登録し、オンライン・カウンセリングや自宅サロンでの対面カウンセリングの予約を販売しましょう。カウンセリングを通して、お客様にオススメの商品をご案内し、お買い求め頂くことも可能です。

◆アーティストやクリエイターのコラボレーションに

デザイナー、イラストレーター、小説家、ミュージシャンなど、アーティスト同士のコラボレーションサイトを、Sakurabookで作ってみませんか?デジタルコンテンツの有料販売だけでなく、イベントの来場予約を有料販売したり、制作レッスンをZOOMミーティングで提供したりと、収益化できる活動の幅を自由自在に広げることが可能です。

グループで共同の予約&通販サイトを運用するメリット

ここに挙げたようなクリエイターやアーティスト、ものづくり作家、カウンセラーやセラピストといった皆様の多くは、個人で活動されている方が多いのではないでしょうか。しかし現実には、創作活動やカウンセリング等に集中したいのに、サービスや制作物の販売、予約受付などの連絡、その他さまざまなお客様との調整にばかり苦労してしまい、フラストレーションが溜まってしまうことも多いでしょう。

宣伝だけならInstagramなどのSNSやアメブロでも十分かもしれませんが、実際に有料サービスの予約を受け付けたり、商品を販売しようとすると、どうしても販売サイトが必須になります。オンライン通販だけなら出品できるサイトも色々とありますが、有料サービスの予約と決済まで完結しようと思うと、どうしても“ちょうど良い仕組み”が無いのが現実です。かといって、一人で活動しながら自分のサイトを作って、そこで販売や予約受付を行って…となると、手間も予算も掛かってしまいます。

しかしSakurabookなら、こうした悩みを解決することができます。

Sakurabookなら、こんなことができます

1:複数のメンバー、複数のメニュー

予約サイト内にメンバーのプロフィールを登録し、サービスメニューを掲載して予約を受け付けることができます。

たとえば、

・Aさんのフラワーカウンセリング

・Bさんのアロマセラピー講座

・Cさんのパーソナルカラー診断

・Dさんの占星術

といった形で、各メンバーの提供するサービスを予約メニューとして登録し、それぞれ別の予約カレンダーを設置することが可能です。

2:それぞれのメンバーに対応した予約カレンダー

Sakurabookの「スタッフ予約」モードを使えば、それぞれのメンバーに対応した予約カレンダーを掲載できます。個人がチームを組んで予約サイトを運用する場合、一人一人のスケジュールが異なり、予約を受け付けできる日時も異なるのが通常でしょう。

しかしSakurabookなら、一人一人のメンバーで異なる予約カレンダーを設置できるため、心配ありません。AさんのサービスメニューにはAさんだけの予約カレンダーが、BさんのサービスメニューにはBさんだけの予約カレンダーが設置できます。AさんのスケジュールがBさんの予約カレンダーに影響することはなく、逆もまた同じです。

3:予約のないオンライン通販だけのメンバーも一緒にできる

Sakurabookで作る予約サイトは、予約受付だけでなく、商品のオンライン通販も可能です。たとえば、ものづくり系のクリエイターでチームを組んで、共同でSakurabookサイトを運用するとしましょう。

・Aさん:店舗でのフラワーアレンジメント教室の予約受付

・Bさん:ZOOMで提供するパーソナルカラー診断の予約受付

・Cさん:ハンドメイド雑貨のオンライン通販

といったように、店舗への来店予約、ZOOMミーティングの予約、そしてオンライン通販を、すべて一つのサイトで扱うことができます。

個人でも手が届く!現実的な予算で、充実の予約&通販サイトを実現

予約と通販の機能を備えた、本格的なサイトを作るというと、予算が気になる方も多いかもしれません。

「個人でやっている小さな活動だし、あまり利益もないし、大きな金額は掛けられない…」

ですが、そうした場合もご安心下さい。

Sakurabookサイト制作は、全てをゼロから始めるフルスクラッチ開発と異なり、既存の様々なシステムを組み合わせて最適なサイトを構築するパッケージです。そのため、個人でも手の届く現実的な予算の枠内で、サイトを制作することも可能です。

また、個人事業者やフリーランスでも活用できる「IT導入補助金」にも対応しており、これによって実質負担額を抑えることもできます。

まとめ:フリーランスや個人のグループ活動に、Sakurabookをぜひご活用下さい

個人で様々な活動に取り組み、収益を得ていくスタイルは年々広がりを見せており、今となっては当たり前のものとなりました。しかし、何もかも一人で活動を続けていくことは、決して楽なことではありません。そうした中で、親しい仲間と一緒にグループを組んで活動をする人々も増え始めています。様々な個人や小規模事業者が共用スペースで仕事をする「コワーキング」が広まったのも、そうした兆しの一つでしょう。

しかし、コワーキングはただ「同じ場所で別々の仕事をする」だけですが、Sakurabookなら、協業をさらに一歩前に進めることができます。

どんな活動や仕事をしていても、“商品やサービスを販売する”というプロセスは必要です。形のある商品なら販売を、形のないサービスなら予約を受けて提供を行うことになります。これをオンラインで、一つのサイトで、すべて完結できるのがSakurabookです。こうしたオンライン販売を、信頼できる仲間と一緒に共同で取り組むことで、あなたの活動の幅はさらに広がるでしょう。

ぜひ、「一緒に予約と通販のサイトを作ってみない?」と、親しい仲間に声をかけてみてください。

« Back to Blog