今回は、スクール・レッスン事業の体験レッスンなどの予約サイト構築に、Sakurabook(サクラブック)を活用するケースについて、具体的にご案内していきます。
Thinkificなどの本格的なオンラインコース作成ツールとの連携もできます。これにより、オンラインとオフラインをシームレスにつなげる、新しいオンラインスクールを開校することも可能です。こうしたThinkificとSakurabookの連携については、下記の記事で詳しく扱っているため、今回は体験レッスン・体験教室の予約受付に注目していきましょう。
《参考記事》
【活用例】Sakurabook+Thinkificで本格的なオンラインコースを作成し収益化
■新規生徒数がなかなか増えない…体験レッスンの申し込みフォームに課題あり
スクール・レッスン事業の最大の課題は、新規の生徒様の獲得ではないでしょうか。
新しい生徒様の獲得にもっとも効果的なのが、体験レッスンや体験教室です。スクールやレッスンの魅力、雰囲気、充実度、そして学びの楽しさは、体験して頂くことで、はじめて伝わるエッセンスも多くなります。
だからこそ、新規生徒様の獲得には、体験レッスンが欠かせません。
しかし、ここで現実的な問題が生じます。体験レッスンの予約申し込みまでの導線です。
スクールのホームページにアクセスはあるが、体験レッスン申し込みに至る割合が少ない
よくあるご相談が、「ホームページへのアクセスはあるのに、体験レッスンの申し込みがなかなか獲得できない」というお悩みです。
たとえばWEB広告や、教室のある地域へのチラシ配布、新聞広告など、皆様に知って頂く方法はたくさんあります。しかし、そうした広告などを見てスクールに興味を持ち、実際にホームページにアクセスしてくれた皆様が、それでも体験レッスンの申し込みには至らない、という問題です。
これはつまり、「興味関心を持つ」ところから、「体験レッスンの申し込みに至る」までの導線の間に、何かお客様を諦めさせてしまうボトルネックが存在していることを意味します。
ホームページの予約受付機能に課題あり
こうした課題に直面した時、もしかすると、「広告の展開が悪かったのでは」「もっとたくさんの方に知ってもらう必要があるのでは」等と考えてしまうケースも多いかもしれません。ですが実際には、ボトルネックの正体はホームページ上の導線と、予約機能の利便性です。
「興味を持ってホームページを見てみたけれど、体験レッスンの申し込みフォームが見つからない」
「体験レッスンに申し込みたいけれど、フォームが使い難くて、結局あきらめてしまった」
「体験レッスンに行きたいけれど、スケジュールや時間が合わなくて止めてしまった」
こうした理由で、機会損失が生じている可能性があります。これでは、せっかくの広告費やプロモーション費用も、ほとんどが無駄になってしまうでしょう。
しかし、こうした問題は、Sakurabookで全て解決できます。
■Sakurabookで体験レッスンの予約申し込みサイトを構築し新規獲得数アップ
Sakurabookは、使いやすく利便性の高い予約サイトを構築できるツールです。
「ご予約はこちらから」ボタンは不要です:サービスの詳細ページから予約申し込み、決済まで、流れるようにスムーズな予約ウィザード
誰にでもわかりやすい画面構成で、迷うことなくスムーズに予約ができます。レッスンの詳細ページの中に予約カレンダーを埋め込み、画面遷移をせずにそのまま予約申し込みが可能です。
※画像は開発中のイメージです
通常のホームページでは、「ご予約はコチラから」といったボタンをクリックしないと、予約フォームに遷移できないサイト構成になっていることも多いでしょう。しかし、予約申し込みまでのステップが増えると、その手前で離脱してしまうユーザーも増えてしまいます。
しかしSakurabookなら「ご予約はコチラから」ボタンは不要です。詳細ページから、そのまま予約ウィザードを進めることができます。画面の手順に従って、流れるようにスムーズに予約を完了できるため、予約サイトの機会損失を低減することが可能です。
■使い方は簡単:小規模経営のスクールや教室でも運用しやすい効率性
Sakurabookは、使い方も簡単です。普段の運用に、プログラミングやコーディングは必要ありません。コースの追加、編集、キャンペーンの展開なども簡単に行えます。少人数で運営しているスクールでも無理なく運用できる予約サイトです。専属のスタッフを割り当てなくとも、日々の通常業務の一環として、無理なく運用できるシステムになっています。
■写真や動画、マルチメディアを駆使した教室紹介・コース紹介ページも
体験レッスンの申し込み獲得に欠かせないのが、教室やコースの紹介です。サイトを通して、コースの魅力や特徴、雰囲気を伝えることで、申し込みの意欲を高めることが重要になります。
Sakurabookは、世界175ヶ国・合計170万以上の事業者が活用するECサイト構築ツール「Shopify」上で機能する予約カレンダーです。Shopifyの豊富な機能を全て扱うことができます。そのため、トップページ、コース紹介ページ、教室紹介ページ、講師のプロフィールページなど、様々なコンテンツを充実させることが可能です。
洗練されたプロフェッショナルなデザインを簡単に適用し、写真や動画を充実させて、魅力の伝わる予約サイトを構築できます。
■講師の紹介ページから、指名予約も可能に
スクール・レッスン事業のもっとも中心を担うのは、講師ではないでしょうか。どれほど充実したカリキュラムを備えていても、それを実際に教えるのは講師です。講師の魅力が、教室の魅力と言っても良いでしょう。
Sakurabookを活用すれば、講師を指名しての予約も可能になります。たとえば、講師ごとにプロフィールページを作成し、そこにSakurabookの予約カレンダーを埋め込むことも可能です。レッスンの希望者は、講師のプロフィールを見て特徴や得意分野、魅力などを確認し、そのまま予約カレンダーから空き日を選択し、予約を申し込むことが可能です。
これにより、「〇〇先生のレッスンを体験したい」といった入室希望者の要望に、的確に答えることができます。
■Zoom連携でオンライン・レッスンにも対応
Sakurabookは、Zoom連携にも対応しています。生徒様と講師をオンライン通話で接続し、リアルタイムの映像と音声で、オンライン・レッスンを行うことも可能です。こうしたオンライン・レッスンの予約受付も、Sakurabookで行うことができます。
たとえば、「体験レッスンで雰囲気を見てみたいけれど、実際に教室に行くことが難しい」といった方のために、体験レッスンをオンラインで提供する展開も可能です。オンラインで教室の雰囲気やレッスンの内容を体験してもらい、そのまま教室への入室手続きを行って頂くような形もあり得ます。
Sakurabookで体験レッスン予約の利便性を高め、新規生徒数をアップ
Sakurabookは、レッスンやスクールの予約受付サイトの構築・運用に、最適なツールと言って良いでしょう。従来の予約システムにはない充実した機能と利便性で、「体験してみたい」と興味関心を高めたお客様を、体験レッスンまでしっかりとエスコートできます。
また、ここでは体験レッスンの予約を例に解説を行ってきましたが、もちろん有料のレッスン・コースの販売も可能です。
多くの場合、レッスンやスクールは曜日固定で提供されることが通常ではありますが、なかには毎回ごとに予約が必要となるケースもあるでしょう。そうした場合も、Sakurabookを活用すれば、スムーズな予約受付と決済が可能になります。
コロナ禍を経て、スクール・レッスン事業の需要は高まっており、事業環境の競争も激化しています。より利便性の高く、機会損失の少ない予約サイトは、これからのスクール・レッスン事業にとって必須となるでしょう。
この機会にぜひ、Sakurabookの導入をご検討いただければ幸いです。