Sakurabook(サクラブック)公式サイトを開設しました

Sakurabook(サクラブック)公式サイトを開設しました

はじめまして、Sakurabookのプロジェクトリーダーをしている林です。公式サイトを開設するに、まず、なぜこのような予約システムを作ろうと思ったかのか少しお話します。

拡張性が大きなメリットのShopifyも、実際にアプリストアを検索してみると英語のアプリばかりで、日本語のアプリが少なく、自社運営案件で構築予定だった予約サイトやクライアントから予約サイトのリクエストをいただいていたのですが、これがなかなか前に進まなかったことが、このビジネスのきっかけでした。

日本人というのは、フロントサイトが日本語であっても、管理サイトが英語というだけでアレルギーが生じて、拒絶反応があったり、結構面倒な国民性だったりしますので、仕方がないとことがあるのかもしれません。

かと言っても日本のオンライン予約システムで、ネットショップやオムニチャンネルの機能までついているサービスはなく、同じドメインでネットショップも予約サービスも一元化したいと考えると、Shopify+予約アプリという選択肢が最も適していると私は思いました。

実は一昨年にパークフィールド株式会社はShopifyエキスパートに認定していただいていたのですが、以降Shopifyエキスパートらしい活動があまりできていないということもあり、思い切って日本語のShopify予約アプリを開発して、オンライン予約システムのSaaSビジネスに事業を再構築しようということになりました。

それでリリースするのが「Sakurabook(サクラブック)」です。(すみません、現時点ではまだ出来ているわけではありません。もうすぐ出来上がります。)

ちなみにSakurabook(サクラブック)の名前の由来は、弊社が中目黒の目黒川沿いにあり、桜がきれいな場所に本社を構えているので、せっかくなら桜を名前に使いたいということで、桜(サクラ)と予約のブッキングのbook(ブック)を組み合せて「Sakurabook(サクラブック)」としました。

また目黒川の桜は開花するとロイターを通じて世界中に配信されているそうで、世界的にも意外と知名度が高いようです。Shopifyは世界的に利用されているEC構築プラットフォームですし、Sakurabookも英語版リリースを予定しているので、海外でも日本企業の作った予約アプリということをアピールしやすそうだということで「Sakurabook」にしました。

こうした愛着を持って、開発していますので、リリースされたらぜひアプリを導入して、日本語でShopify予約サイトを制作していただけたらとても嬉しいです。

弊社にとってSaaS事業は初めてですので、色々と至らない点も多かろうと思いますが、皆様に貢献していけるようなビジネスに成長させていきたいと考えています。ご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

ブログに戻る